2009年09月22日

リボ払いの意味 (残高スライド方式)

これが三つ目の支払方法なのですが、正直沢山あってかなり難しいという印象を受けました。簡単に言うとこれまで紹介してきた定額方式と定率方式を基本に、段階的に支払額、支払い率を変更していくというものです。これは通常の支払方法と比較して、返済方法が柔軟に組めるので、メリットは大きいかと思います。

個人的には、はじめのうちに多く返済しておけば後になって利息を支払う方が返済は早いし、無駄に金利を支払わなくて住むのではないかと思います。

住宅ローンみたいですね(笑)


■残高スライド方式


毎月、〆日における借入残高を確定し、借入残高に応じて段階的に返済定額または定率を変更する方式(スライド制)の総称。残高スライド方式は大別して残高スライド定額方式と残高スライド定率方式に分かれ、それぞれが更に元利均等方式および元金均等方式に分類される。


〇残高スライド定額方式
残高スライド方式のうち、借入残高に応じて段階的に返済定額を変更する方式。定額リボルビング方式にスライド制を導入したもの。

〇残高スライド元利定額リボルビング方式
残高スライド定額方式のうち、定額部分から利息を差し引いた金額を元金返済に充てる方式。元利定額リボルビング方式にスライド制を導入したもの。
残高スライド元金定額リボルビング方式
残高スライド定額方式のうち、定額部分に利息を加えて支払う方式。元金定額リボルビング方式にスライド制を導入したもの。


〇残高スライド定率方式
残高スライド方式のうち、借入残高に応じて段階的に返済定率を変更する方式。定率リボルビング方式にスライド制を導入したもの。

〇残高スライド元利定率リボルビング方式
残高スライド定率方式のうち、借入残高に利息を加えた額に定率を乗じた額から利息を差し引いた金額を元金返済に充てる方式。元利定率リボルビング方式にスライド制を導入したもの。
残高スライド元金定率リボルビング方式
残高スライド定率方式のうち、借入残高に定率を乗じた額に利息を加えて支払う方式。元金定率リボルビング方式にスライド制を導入したもの。

以上のような方法に分類されます。代表的な支払方法になります。

自分にあった返済方法を探してみてくださいね!

posted by ribo2000r at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。